外壁塗装のイロハ

外壁塗装は業者任せで安いところでいいやと思ったら大間違いでした(^O^;)

外壁塗装工事

外壁塗装 上塗り

外壁塗装は最低3回の塗装工程が必要です。
下塗り

中塗り

上塗り
通常、下塗りは、中塗りや上塗りがしっかりとそうされるための下準備の塗装になりますので外壁塗装の寿命を左右する大切な工程です。

そして、中塗りと上塗りは同じ色を塗る場合が一般的です。

なぜか?
上塗りの塗装がはげてきても目立ちにくいからです。
ところが、です。
同じ色が一般的ということにつけ込んで、中塗りを省く悪徳業者がいます。

困ったものですヽ(#`Д´)ノ
なので、初めて依頼する業者さんなら

中塗りと上塗りの色は変えてもらう。

信頼できる業者さんなら同じ色で塗装してもらう。
という区別をつけると良いですよ。
人によっては、色を変えてくださいなんていうと面倒くさがれないかって遠慮しがちですよね。
でもちゃんとした業者さんなら
「あ~この家主さん分かってるなぁ」

って逆にあなたの評価が上がったりします。(・∀・)

なので、上塗りをどうするか(中塗りと色を変えるか変えないか)
大事です。