外壁塗装のイロハ

外壁塗装は業者任せで安いところでいいやと思ったら大間違いでした(^O^;)

外壁塗装 時期

外壁塗装 いつごろ

2017/05/19

外壁塗装っていつごろすればいいんですか?

そんな書き込みがよくネットのQ&Aに投稿されますよね。
外壁塗装はお金がかかるから、できればしないでおきたい、と考えたくなるのも分かります。が、これを自分の歯と置き換えてみたらどうですか?

歯を磨くのがめんどうだからいいや~って放置したら大変なことになるのはやらなくてもわかりますよね。

だから、めんどくさいと思わずに毎朝夕しゃこしゃこ磨くわけです。ということは、外壁塗装をしないとどうなるのか。これを押さえておくことって大切になります。

外壁塗装を行う意味

一番は防水なんです。

これを意識しないと「美観」とかって思わず思っちゃいます。

見た目だけなら、気にしなければやり過ごせますが、防水を怠ると、

時間とともに塗料が劣化して艶がなくなってきます。

次第に壁が湿っぽくなります。
調度、バイキンマンに水を浴びせられてふやけたアンパンマンですね。

壁にゆがみや小さなひび割れとかが出てきます。
道端の道路も、舗装してだいぶ立つと雑草とかが生えてきてその成長圧力や、雨風によりゆがみや凸凹が出てきて思わず塚かって転びそうになった経験は誰でもありますよね。

びびわれがどんどん大きくなります。(コーキングとかクラックとかの亀裂)
空腹を我慢して食べるとドカ食いして食べ過ぎるのと似ています。堰を切ったようにバクバク食べちゃいますから。

壁の内部の防水材や防水シートまで水が浸入してきます。
目に見える部分だけではなく、奥の部分も水がどんどん浸入してきますから大変です。

防水シートの内部にある鉄筋やコンクリートや木材など、水の浸食は更に進行してしまいます。

壁だけではなく、家の土台や基礎の部分、つまり家が建つ下の大事な要の部分にも影響してきます。

ということで、外壁塗装(塗装という言葉だとちょっと軽い感じがしてしまいますが)ってとっても意味がありますね。
一般には10年といわれていますが、あくまでも目安ですね。
最新の厚生労働省の成人の推定エネルギー必要量(kcal/日)は大体2000キロカロリー前後ですが、これは性別や年齢、生活習慣でも違いますから。

具体的には信頼できる業者さんに見てもらわないと。じゃあどこに頼めばいいのかって考えちゃう方は、一括見積もりサービスをどうぞ。

丸の内の岸本ビルディング
東京都千代田区丸の内2-2-1

img_20160730_180103

レンガ調の外壁が見るととっても癒されます。

img_20160730_180135

意外と知られていませんが、屋上からの景色が最高だそうです。オフィス街に炒るとは思えない皇居の展望がすばらしい。
夏場はビアガーデンなんかも開かれていましたよ。