外壁塗装のイロハ

外壁塗装は業者任せで安いところでいいやと思ったら大間違いでした(^O^;)

外壁塗装の目的

外壁塗装 意味

外壁塗装をする一番の理由ってなんだと思いますか?

美観?

耐久性の維持?

当たらずとも遠からず、これも大事ですが、もっと具体的に言うと

防水なんだそうです。

つまり、水、ですね。
道路を歩いていると、硬いアスファルトの隙間から、よくこんなところから生えてくるよなぁというかんじで雑草が顔を出しているのを普通に見かけますよね。あれも道路を舗装した当時はきれいな道だったはずですが、年月とともに劣化して亀裂ができてその隙間を塗って植物が芽を出したわけですが、水もこれと大変似ているなぁとおもいます。

天井から雨がたれてる句なんていう状態になってからでは既に末期状態なんだそうで、屋根から天井感の木材や鉄骨すべてに水がしみこんでしまった状態なんだそうですよ。

外壁塗装っていつ頃しないといけないんでしょうか?という問いがネット上でもありますが、その問いの奥には、できれば外壁塗装はお金もかかるし何かと面倒だから先延ばしにしたいという感情が見え隠れしていますね。

東京丸の内にある明治生命館です。
img_20160730_175650
1934年3月に竣工
終戦後はGHQにより対日理事会の会場として使用されました。
img_20160730_175940
外国の大使の方が皇居を訪れた際などは、皇居から行幸通りを通って第二京浜から明治生命館を警察が規制して、馬車に乗った大使がここを訪れたりします。馬車の後ろには、馬が万が一祖祖をした際に備える方も御付で就いてるんですよ。

〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-1-1