外壁塗装のイロハ

外壁塗装は業者任せで安いところでいいやと思ったら大間違いでした(^O^;)

外壁塗装リフォームのポイント

外壁塗装 一括見積もり

リフォーム需要が増えてるせいでしょうか?

外壁塗装の一括見積もりサービスが気軽に利用できる時代になってます。一括見積もりサービスといえば、自動車保険や自動車を買い替える祭の一括見積もりサービス(下取りじゃなくて中古車市場で売ったらいくら的な)が一般的だと思ってました。

ところでこの外壁塗装の一括見積もり。
自動車の一括査定と同じだと思ったらそうじゃないですね。

・見積もる対象の違い

自動車だと、走行距離とか傷み具合とか、その時々の流行とかありますが、基本もともとの車は同じわけです。ところが、外壁の場合、基本はオーダーメイドですよね。なのでもともとからして違うわけです。つまり口コミ情報で、私が契約した外壁塗装はいくらでしたといっても、あまり参考にならないわけですね。

・比較する基準が複雑

車を売る場合はどこが高く売れるかの一転で比較すればいいので一括見積もりで金額を見ればどこが一番かは一目瞭然ですね。でも外壁塗装の場合、金額が安いからといってそれで決めてしまったら大変なことになりかねません。
易さの根拠が、粗悪な塗料だったり、手抜きの足場工事だったり、こちらが当然やってくれると勝手に思い込んでいた屋根の付帯部が工事されていなかったり、3回塗りが基本のところ実際には2回しか塗られていなかったり・・・
などなどありますから。

しかも車のように数年で買い替え可能ではなく10年ぐらいは外壁塗装はしないのが一般的なので、間違った業者を選んでしまったら後悔してもしきれません。

ということで、見積もり依頼したらおしまいというのではなく、むしろ見積もりした後からが勝負ともいえます。

調べてみると、私がうっかり見逃していたチェックポイントが結構あってびっくりしました。

例えばこちらが参考になりました。

見積り比較に役立つ!塗装工事の単価表

リフォームジャーナルさんのサイトです。

「塗装面積が「㎡」表記になっていませんか?」

‥( ゚д゚)ドキッ

確かに、坪表記とかってあっても気づけなかったかもです。

ティファニー丸の内店です。
img_20160730_174410ティファニーの女性的でかわいいイメージがあれ?って思ってしまうほどの質実剛健な彫刻ですねぇ。まるで古代ギリシャの彫刻のようです。

img_20160730_174446

〒100-0005
東京都 千代田区 丸の内2-1-1 丸の内マイプラザ内