外壁塗装のイロハ

外壁塗装は業者任せで安いところでいいやと思ったら大間違いでした(^O^;)

外壁塗装 Q&A

外壁塗装の色選びをどうするか

外壁塗装で悩むもので絶対あるのが外壁の色ではないでしょうか。

色をどうするかで見た目の印象、つまり概観がまったく違ってしまいますから。
かといって、雰囲気を変えたいから来月から変えようといっても簡単には変えられません。
だから悩むわけですよね。

でも、その前に忘れてはいけないのが外壁塗装の工程です。

塗装の順番は、

外壁の下塗り

外壁の中塗り

外壁の上塗り

と最低でも3回あるのが通常です。
が、悪徳業者だとこれを2回で終わらせてさも3回やりましたという体をする場合があります。
これを防ぐには2回目と3回目の色を変えてもらいましょう
これなら、素人でも「あ~今3回目なんだ」とかわかりますよね。

なかには、そんなの監督さんにお願いするのってなんか言いにくい・・・って方もいらっしゃるかも。
でも、安心してください。
公共事業工事では色だけではなく、工程ごとの写真の提出が施工業者に義務づけられているんです。だから、逆に塗装ごとに色を変えてくださいってお願いしたら、「おぉこの依頼主さんはちゃんとしてるんだなぁ。だったら張り切ってやらないと!」って受け止めてもらうと思います。ちゃんとした業者さんなら。

なので外壁塗装、妥協はしないでくださいね。

株式会社ロイヤルコペンハーゲンジャパン 本店

IMG_20160730_173158

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル1階

IMG_20160730_173241

コペンハーゲンといったら白地に青ですよね。イヤープレートやマグカップ、お皿とか♪眺めているうちに料理や紅茶が冷めてしまいそうなまぶしさです。